万年発情期だったウサギのオナ禁の記録

オナ禁はもういいから「さらにその先へ」行きたいウサギ野郎の雑記。毎日更新は断念。

【オナ禁285日目】オナ禁成功の裏番長は間違いなく「日光浴」という話

「いつの間にか続いてる」ほど日光浴は重要だった

おはようございます。

花粉症が治って鼻炎に悩む人、ゆきとです。

 

ある意味花粉症よりタチ悪いわ!!

 

 

285日目の経過報告です。

 

メンテ等色々やっていたら

久しぶりの更新となってしまいました。

 

5日以上更新してないのは久しぶりじゃないでしょうか。

現在も鋭意メンテ中なので

もうしばらくお待ちください。

 

ちょっと質問の中に気になるものがあったのと

今朝同じことをゆきとも考えていたので

今日は「日光浴」に関するお話。

 

 

日光浴って意味あるんですか?

 

という質問が昨日届いてました。

 

単品で記事にしたことはありませんが、

日光浴の話自体は

何度か触れたことがあったと思います。

 

わかりやすいとこでこれとかこれとか。

 

他にもいくつかありますが、

気になる方は「日光浴」で

ブログ内検索すれば一通り出るのでそれを参考に。

 

実はこの日光浴の質問で

大事なことに気付いたのでそれを交えて

回答していこうと思います。

 

 

無意識でやってたけど実は・・・

 

言われてみれば確かに日光浴って

「多少続けても効果感じにくいなぁ」と。

 

つい最近までゆきと自身はそう思ってました。

 

「最近までは」です。

 正確には今朝までです 笑

 

つい昨日までの日光浴の認識は

「筋トレ前に体を起こす」くらいの認識でした。 

 

最近かなり健康的に生活できていて

ゆきとは日光浴の効果を実感できてますが、

そんなに意識してなかったんですよ。

どういう意味があるかわかってるので。

 

今朝も起きてから日光浴してましたが

・脳みそが起きるし、

・代謝が始まるし、

・体が温まるしで

「お、やっぱ日光浴すげー!」くらいの認識。

 

その後にメール見て

返信のために日光浴を思い返してたんですが・・・

 

なんか最近日光浴の効果が

昔やってた時より高すぎない

と思ったわけです。

 

 

「いつの間にか」良質な習慣になっていた

 

まだゆきとが会社員だった頃、

もちろん日光浴も日課にしてましたが

正直ここまで効果は感じてなかったと思います。

 

なぜかというと、

当時は2日に1回は忘れる程度の

認識だったからです。

つまり結構テキトーだったわけですね。

それでも4ヶ月は続けてました。

 

今はというと

この2ヶ月は陽が差している日は

まず間違いなく外に出て柔軟しています。

(むしろ自然と陽に当たりたいとさえ思ってる)

 

メール読むまでまったく気付きませんでしたが

ゆきとは自然と日光浴の効果を認識していて

自然と陽に当たる習慣ができてしまっていたわけです。

 

恐らく以前習慣にしていた時のエロ禁と

今のエロ禁では質が違いすぎるので、

日光浴の効果の感じ方が

大きく変わったんだと思います。

 

 

定期的に言っていますが、

「何かを習慣化する」には

本人が必要性を理解しないといけないため

自然とこういう結論になります。

 

 

実際大きな効果を実感しているので

今続いてるわけなんですが、

大事なのは

「何が要因で」習慣化したのか

です。わたし、きになります!

 

一体何が理由なんでしょう。

 

 

日光浴のメリットを最大限に高めるには

 

さて、ここでちょっと

日光浴の効果をおさらいしましょう。

 

・セロトニンが時間に比例して増える

・脳みそが起きて、体機能全般が活動を始める

・当然内臓系も全て活動を始めるので代謝が上がる

・代謝が上がるので体温が上がり、運動しやすくなる

 

日光浴で何が起こってるのかを詳しく話すと

こんな流れになっています。

 

最近は15分も陽に当たれば

全身温まって元気が溢れます。

 

言われてみれば確かに

ここまではっきり効果を感じるのは

今回が初めてだった 笑

 

 

エロ禁関係のアクションは全て

効果をきちんと実感できれば自然と続きます。

なのでこれを体感できれば日光浴は

意味(効果)のある習慣

になるわけです。

 

これを踏まえた上で、

ゆきとが日光浴の効果をちゃんと受けられる要因

考えてみました。

 

と、言ってもそんなに心当たりは多くなく、

最近特に大きく感じる変化である

代謝の大幅増加が要因と思います。

 

少なくとも以前日光浴を習慣にしていた頃とは

比べものにならないですし。

 

基礎代謝が高ければ

それだけ日光浴で体の活動開始が早まって、

体温もすぐ上がり、さらに代謝も活発になる。

と言ったところでしょう。

 

日光浴で得られる効果とも十分噛み合っています。

 

 

結論:きちんと運動しよう

 

長くなりましたが、

話を最初に戻して質問に回答しますと

「きちんと普段から運動するようになれば効果はありますよ」という感じです。

 

もう少し検証は必要と思いますが、

概ね合っている自信はあります。

ゆきとの現在と昔の大きな違いそこだけだからです。

 

ここからは余談になりますが・・・

 

4月の頭にちゃんと日光浴再開して

少なくとも5月からは意識してなかったので

1ヶ月程度で効果を実感していたことになります。

 

日光浴で最大の効果を得るのは

普段運動していれば習慣にする必要がないほど

超簡単なのかもしれませんね。

 

 

rabitmask-onakin.hatenablog.com