万年発情期だったウサギのオナ禁の記録

オナ禁はもういいから「さらにその先へ」行きたいウサギ野郎の雑記。毎日更新は断念。

【オナ禁353日目】瞑想を続けると気付く「地味に困るあれこれ」の対策方法

瞑想を続けると気付く「地味に困るあれこれ」の対策方法

おはようございます。

成功は筋肉からくると思う人、ゆきとです。

 

真面目に筋トレをやったりやめたり

とにかく日常に筋トレがあるようになって

もう2年くらいになりますが、

男が成功するか否かは

筋肉があるか」

な気がしてなりません。

 

筋肉つけば確かにテストステロンも増産されて

それだけ思考も前向きになるので

当たり前と言えば当たり前です。

 

ですが、

前向きになる時間が増える「だけ」で

成功に直結すると考えれば

単純ながらやはりすごいなと思います。

 

 

353日目の経過報告です。

 

瞑想に関する記事はいくつか書いてますが

結構メールでも瞑想のやり方を聞かれる事があります。

 

中でも多いのが

・「続けていますが集中できません」

・「寝てしまいます」

というやつ。

 

後者はともかく前者は

実は結構致命的な問題です。

 

今日は主にその辺話そうかと思いますが

それに加えてもう少しだけ

瞑想を習慣にする時迷いそうなこと

補足しようと思います。

 

 

基本的な部分のおさらい

 

久々なので一応書いときましょう。

 

基本的に「ヴィパッサナー瞑想」で調べれば

色々出てくるのでそれを真似すれば十分です。

 

難しい説明とか書いてるとこもありますが

「最高に楽な姿勢で静かに息を吐く」

という点だけ守っていれば問題ありません。

特殊なやり方なんてものもないです。

 

ちゃんと座禅組む人もいれば

椅子じゃないと落ち着かない人もいるし、

「ただ寝てるだけじゃねーか!」

って姿勢でやってる人も見たことあるので

あまり鵜呑みにしないでやってみましょう。

 

うん、やり方って意味では

これ以上書くことないねやっぱり。

 

他に細かいことは以下でも書いてるので

暇な時にでも見てみるといいかと思います。


 

続けていると出てくる「困ったこと」

 

瞑想を知ってから

1ヶ月くらい頑張って毎日やってると

色々と思うところが出てきます。

 

その「思うところ」の対処方法

ゆきとの心当たりがある範囲で説明しましょう。

 

 

最初に覚えておいて欲しいのが

「瞑想終了後に頭の中がスッキリ」していれば

それで十分上手くできています。

それ以上求める必要もないです。

(魔境が見たいなら話は別ですが)

 

そこまでいけない場合は恐らく

なんか微妙に疲れるだけ、とかで

止まってる方が多いんじゃないでしょうか。

 

大体瞑想で悩んでいる時ってこの

「集中できなくて効果が体感できない」

が多いと思います。

 

 

・寝てしまう

寝よう

記事の最初の方で書いた

「寝てしまう」の場合ですが、

これは意識を落としすぎないように

練習するしかありません。

 

過去に書いた記事でも

「呼吸に意識を集中する」と書いてますが

最後まで必ず意識し続ける事になるので

眠くはなる事はあっても

ガチで寝る事は慣れればありません。

 

コツとしてはそのままです 笑

呼吸を意識し続けるように練習していけば

寝落ちることは減ると思います。

 

しかし目が覚めた時、

すっきりしてる事も多いはずなので

それはそれでいいとゆきとは思ってます 笑

 

 

・そもそも集中できない

集中できない

10分~30分くらいはなんか続くんだけど

集中できてるような気はしない」

「まったくスッキリしない」

という質問がメールでも多いので

これが特に躓く原因なのかなと思います。

 

さて肝心の「集中できない時」の話ですが、

この場合原因が色々あります。

 

一つは「心配事がある」時。

すぐ解決できる事から

根が深くて無理なものまで色々ありますが、

そんなに気にしてないようで

意外と精神的にはダメージ負いやすいです。

 

その状態だと瞑想中に

雑念が浮かんでくる回数が多すぎて

とても瞑想どころじゃないです(経験談

 

心当たりがある人は

「問題を解決する」

「諦めて今のまま気長に続ける」

どちらかになると思います。

(事の大きさでどうするか決めましょう)

 

 

二つ目は「集中できる環境を作っていない」

例えば

・家が道路に面していてうるさい

・自分の部屋の前を頻繁に人が通る

など、外的要因で集中できない事があります。

 

ゆきとは後者+訪ねてくる人が多くて

集中できなかったことがあります。

 

これの対策としては

・ヘッドホンで静かな音楽を聴きながらやる

・事前にうるさくしないように周りに言っておく

といった感じで対応できます。

 

 

三つ目は「長時間座れない状態で瞑想してる」

これは状況によりますが、

・座ってるとお尻が痛くなる

・背筋を伸ばしていられなくてふらふらする

など、姿勢の維持を意識しないといけない状態

瞑想しているのが原因。

 

本場の瞑想が

座禅を組んで背筋伸ばしてやってるので

つい真似しがちですが、

禁欲目的であれば楽な姿勢なら何でもいいです。

 

ガチで修行がしたくなったら

姿勢を正せばいいと思います。

(一応寝落ちしづらいメリットはある)

 

ちなみにゆきとの瞑想環境はちょっと特殊

PCチェアで胡坐をかきながら

静かな音楽を聴きつつやっています。

 

 

・鼻呼吸苦手だから口呼吸でもいい? 

 

いいんじゃないかな(テキトー

 

というのは嘘で 、

やりやすい方でいいと思います。 

 

ただし口呼吸だと唾液が溜まってきて

徐々に呼吸しにくくなってくるのは

覚えといた方がいいと思います。 

 

そういう意味では

鼻呼吸の方が若干有利なんですが、

あっちはあっちで

息を吐く量の調節がしにくいという

デメリットがあるので何とも言えません。

 

なので、やりやすい方で続けるので

ストレスなくていいでしょうね。

 

 

瞑想ってめんどくさい?

 

と聞かれたら

間違いなくめんどくせえなって

真顔で答えます。

 

慣れるとその気がなくても

うっかり2時間くらい瞑想してしまうこともあり、

慣れてもめんどくさいです 笑

 

しかしちゃんとやり方を覚えて続けた時の

心の安定感には中毒性があるのも事実。

 

筋トレとの相乗効果も考えると

ぜひマスターして

不屈のメンタルを手にしてほしいですね。

 

尚、書いてる本人は豆腐の模様。

 

 

rabitmask-onakin.hatenablog.com